スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セロリの弁当

2010/11/05 Fri

10月に紹介したうどんのセロリの本店はお弁当屋さんです。
大手町の中電病院近くにあって、お弁当を作ってます。
居酒屋も併設しておりお昼は500円ランチあり!

居酒屋せろり

手作りお惣菜がいっぱいあり、これが絶品!魚も肉も野菜もと、ちゃんと健康のこと考えてあります。

500円昼定食

お好きなお惣菜2品とご飯、味噌汁で500円。ご飯と味噌汁はお変わり自由なんてこの不景気な中、
うれしいじゃないですかぁ。

せろりおかず1

カウンターの上にも、「おばんざい」いっぱいです。この中から
どのお惣菜を選んでもOK!

せろりおかず2

旨そうで思わずカメラも手ぶれ。スミマセン・・・。

セロリは毎日限定20食でお弁当もやっています。
このお弁当がいつも出されて5分で売り切れ!!!
1,000円相当の手作りおかずがしっかり入り、なのにポッキリ500円+味噌汁付!!

セロリ弁当

贅沢なお弁当です。
ぜひ一度ご賞味あれ!!

四十の手習い

2010/10/25 Mon

この年になるまで取り組まなかったことの中に、「GOLF」がある。
25年前は、会社に就職し営業職になると半分以上の男はゴルフを初めていたように思う。

ゴルフというスポーツはお金がかかるものだ。
道具をそろえ、練習場に通い、コースに出ると何万円もプレー費がかかる・・・。

23年ほど前、私も道具を揃え、(といっても入門者セットとかでゴルフバッグ込みで5万円程度)
ご多分にもれず取り組んでみたが、センスのなさと練習をする時間がない程の忙しさですぐに挫折!

広島西CCアップ用
広島西カントリークラブでデビュー>
あれから20年過ぎ、ゴルフのことはすっかり忘れ、魚釣りにのめり込んでいるころだった。
去年の同級生の飲み会で、「最近はゴルフ場も安うせんと客が来んのじゃとぉ」
と聞き、ゴルフを楽しんでいる同級生を見ていると妙な考えが頭の中を埋めてきた。

「おい、ゴルフ上手くなりたいんでコース付き合ってくれんかいの~」
酒の勢いも手伝って、話は酒の上の話から実現の話へと進展していく。

まさに「四十の手習い」・・・。
20年前の安い道具を時代遅れのゴルフバッグに詰め、ゴルフを始めることにしました。
ラウンドのスコアはいくつ? とても答えられる数字じゃありませんでしたよ。

学院ゴルフ101017
<失礼なプレイをしても怒らない友。ありがたい存在です>

しかし、適度な運動をしながらの森林浴はそれなりに楽しものでした。

話の続きは次に残しておきましょう。

すき焼きと洋食の店 ますゐ

2010/10/16 Sat

予備校時代からかれこれ30年くらい通っている店がある。
「すき焼きと洋食の店 ますゐ」 広島で知る人ぞ知る老舗名店。
生肉店と隣接している直営なので、安くて旨い肉料理が味わえる。

ますい1

八丁堀の元勧銀宝くじ売り場からまっすぐ入った場所にある。
正面入口はこんな感じ。

ますい2

ショウウインドウのサンプルも今ではあまりお目にかかれないレトロ調。

ますい店頭

この店に通い続ける「魔法の魅力」は何なのか???
それは「トンカツ」!!    ここのトンカツ、只者ではない。 
この店で30年以上もNo.1の人気メニュー。

ますいメニュー2

トンカツだけで4種類のランク付けがあり、その中でもダントツ人気が
「サービストンカツ(ライス付) 350円」!!!!
この時代350円で!しかもライスも付いてトンカツが食べられるなんて!!!
(30年前は、なんと300円だった!)

ますゐサービストンカツ
<サービストンカツ 350円>

一度食べたら、あなたももう虜になってしまう・・・
数日後に何度も「ますゐのトンカツ」を思い出してしまう・・・
一口食べたら夢の世界にあなたを誘う・・・
大げさではなく、ほんとに「うまい!」。

時にはわらじサイズほどの大きさのこともあり、その上にたっぷ~りと
特製デミグラスソースがかけてある。このデミグラスソースがすごい!
デミグラスソースだけでもご飯が食べられてしまうほどの絶品!
付け合せの茹でキャベツも絶妙な脇役を演出している。

ますいの上トン
<キャベツの千切りとポテトサラダが付き、厚み2倍の上トンカツ>

上トンカツはこんな具合。肉の厚みは2倍になり肉質もランクアップする。
ライスは別なので、550円+130円で680円。
こんなにも「安い」「うまい」を連発していいものかと思う。

おなかも舌も大満足したところでこの店のもうひとつのメニュー
すき焼きはまたの機会にご紹介。

ますいメニュー1

プロフィール

Both18

Author:Both18
1963年1月8日広島市生まれ
東京薬科大学卒業
生涯のうち学生時代の5年間を
除いてずっと中筋に住む土着民。
趣味:魚釣り、野菜作り、
   それら食材を使っての料理
   オートバイ(Virago250)
仕事:薬局経営 薬剤師

直営店
広島市安佐南区中筋3丁目27-8
みやなが薬局
広島市西区己斐本町1丁目24-22
みやなが薬局 己斐店
広島市西区古江東町7-8
宮本薬局

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。