
--/--/-- --


野菜の時間 

2010/09/14 Tue

第2回 秋冬野菜の植付け その1
翌日の日曜日。
今日は曇り空なので暑さも少しは手加減してくれそう。
野菜の苗や種は近くのホームセンターで買うこともあるが
結構利用するのがJA広島・・・そう、昔の ”農協”です。
農家のおじちゃんやおばちゃんと仲良くなると、野菜を育てるコツなんかも教えてもらえます。
植え付け前プランタ
<植付けを待つプランター>

本日購入した苗は
白菜(8株)、リーフレタス(グリーンとレッドを計6株)、赤キャベツ(2株)
白菜は1ポットに2株入って58円・・・29円/株ってことで、うまく育てばお得です。
レタスは外の葉から摘み取ってサラダになっていくので長い時間サラダを楽しめます。
赤キャベツは結球したら収穫。あまり出番は無いので2株にしました。
リーフ苗
<購入した苗>

植付けの前に2週間前に種をまいた小松菜(プランターNo.1)を間引き。
4日前に種まきした小松菜(プランターNo.2)も順調に発芽しています。
プランターの利点は時間差で植えていくと最初の小松菜を食べ終えた頃、
次の小松菜が育っているといういいサイクルができます。
小松菜早生
<間引きを終えた小松菜(上2個)下はほうれん草>

発芽したばかりの小松菜は本葉か見えた頃、間引きをします。
今回間引いた菜っ葉は、ちりめんじゃこと和えておひたしになりました。
小松菜の発芽
<種まき4日目の小松菜>

小松菜は連作障害が少ないので収穫を終えたら、追肥と貝殻石灰を加えてまた種まきします。
小松菜と同時に結球レタス(スーパーでよく見かけるレタス)と春菊も種まきし、順次発芽しています。
小松菜レタス春菊
<左から、春菊、レタス、小松菜、小松菜>
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Both18

Author:Both18
1963年1月8日広島市生まれ
東京薬科大学卒業
生涯のうち学生時代の5年間を
除いてずっと中筋に住む土着民。
趣味:魚釣り、野菜作り、
   それら食材を使っての料理
   オートバイ(Virago250)
仕事:薬局経営 薬剤師

直営店
広島市安佐南区中筋3丁目27-8
みやなが薬局
広島市西区己斐本町1丁目24-22
みやなが薬局 己斐店
広島市西区古江東町7-8
宮本薬局

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
