
--/--/-- --


バイクを売るなら Goバイク王??

2010/10/14 Thu

最近TVでもラジオでも良く耳にする気になるコマーシャルが、これ
「バイクを売るならぁ~♪ ごぉ~バイクおぅ♪」
「査定額5万円以上なら、な、な、なんと、さらに1万円アップ!」

ほんまにぃ~? というわけで、バイク王体験。

現在の愛車は「YAMAHA Virago 250」  購入当時の携帯で移した写真がこちら↓

MyBikeビラーゴ

大学生の頃、なけなしのお金を叩き購入した「YAMAHA XS250」の後継バイク。
エンジンもバーチカルツインからハーレーを意識したV型に変更して
颯爽とデビューしたのがかれこれ20年前ぐらい前だったと思う。
家の建替えのために仮住まいに引っ越したので「バイク通勤もいいかな」と思いたち
「Virago」探しが始まった。 (すでに生産終了となったモデル)
ネットやバイク店を探して歩き、安佐北区高陽町のYSPでオークション落札してもらい
4年前に購入!

virago1

3年ほど楽しい走りを共にしてきたが、ここ最近一緒に走ることが無くなってきた。

そんなときにバイク王のCM。
このままあまり乗ってやれないよりは、新しい主人にかわいがってもらったほうが
幸せなのでは… という思いが湧きあがってきた。

virago4

それならばと、バイク王のHPから簡易査定をしてみると、
程度が極上ならば、  下取査定最高額の17万円。
使用年数相当ならば、 下取査定相当額の13万円。
「この通りじゃないにしても、まあ10万前後かの~」という手ごたえ。
で、即、バイク王にTEL。

virago3

2日後、バイク王査定員がやってきた。
キーを差し込み、セルスタート。心地よいエギゾーストノイズ。
スロットルを絞るといい吹きあがりでエンジンが吹けあがる。
「うん、調子は良好!悪くても9万円はかたいかの~」

virago2

ところが、査定員はあらぬことを言い出す。
「あ、ヘッドライトが曲がってますね~。ショックのオイルも漏れ気味ですし・・・。
メッキも剥げかあってますね。あ、ここも・・・・・・etc」
イラッ!ときた私は、
「で、いくら?」    「えーっと3万5千円ですね。」
ふさけんじゃね~!!!!
と、腹が煮えるような感情を抑えつつ、査定員の表情をうかがう。

査定員は当然安く買って帰りたい。だからバイクを売ろうと思っている売り手の心を
揺さぶってくる。
「仕方がないか・・・」と売り手が思う妥協点を下から探ってくる。
そんな中で、一番恐れているのが、「そんな値段だったら売るのをやめるよ!」
と言われること。
買って帰らなければ、ノルマがこなせず、上司から怒鳴られ、
給料が下がってしまう。(と思う)

              

案の定、「売るのをやめるよ」と言った途端、手のひらを返したような返事。
「ちょっと上司と相談します。」と携帯を取り出す。でもきっと電話なんか通じてなく
狂言のようなやり取り。
「わかりました。私の裁量で6万円でどうでしょう?」
「じゃぁ、ラジオを聞いたってことで7万円?」
「んんむん・・・・・仕方がないですね・・・・」
もっと粘れば、もう少し高くなったかもしれないが、外も暗くなってきたので
手を打つことにした。

結局、解ったことは査定員との駆け引き。バイヤー経験者などだともっと上手く
売れると思う。
そして私の愛車はきっと20万円くらいで店頭に並ぶのだと思う。
買って30%、売って30%、これが中古車市場の常識らしい

Virago買った方、大切に乗ってくださいね。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

Both18

Author:Both18
1963年1月8日広島市生まれ
東京薬科大学卒業
生涯のうち学生時代の5年間を
除いてずっと中筋に住む土着民。
趣味:魚釣り、野菜作り、
   それら食材を使っての料理
   オートバイ(Virago250)
仕事:薬局経営 薬剤師

直営店
広島市安佐南区中筋3丁目27-8
みやなが薬局
広島市西区己斐本町1丁目24-22
みやなが薬局 己斐店
広島市西区古江東町7-8
宮本薬局

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
