
--/--/-- --


お好み焼「かやはら」

2010/10/08 Fri

広島はお好み焼き店が多い街だ。
子供の頃は家から歩いて行ける範囲に6~7件はあった。
ほとんどのお好み焼き店は4畳半~6畳程度のスペースに所狭しと大きな鉄板を中心に
丸椅子を並べた造りだった。
最近はお好み店もチェーン店化し、メニュー豊富でトッピングのバリエーション多彩となってきた。
と、同時に歩いて行ける範囲の小さなお好み焼き店が姿を消しつつある。

そんな中、女手1つで昔からのおいしさを今もそのまま守り続けているのがお好み焼き「かやはら」だ。

かやはらお好み店

かやはらのおばちゃんは実は薬局のお客様。
木曜日になるとHONDAスーパーカブ号に乗って颯爽と来店されるので何をされているの方だろうと
伺うと、お好み焼きを焼いていると。
お好み焼き好きな私は「ではでは・・・」と通い始めたのが1年前。
その衝撃的なおいしさ!の虜になるのに時間は必要なかった。

かやはら看板<歴史を感じさせる看板>

最近、「お好み焼きの値段」については庶民の懐具合を考えていない感があり、高いお好み焼きに限って
不味かったりする。
そんな中、こんなにうまい!かやはらのお好み焼きはそば肉玉子でなんと500円!
うれしい価格である。
お持ち帰りの皿台は20円だが、近所の常連さんはみんなMy皿持参。そういえば自分が子供の頃も
My皿持参でお好み焼きを買いに行ったことを思い出す。

かやはらメニュー
<トッピングはイカ天のみ70円。(一番奥)>
で、そのうまさの秘訣は・・・・・といっても、これがごくごく普通。
1.鉄板に生地をひく。
2.魚粉を撒く。
3.キャベツ、モヤシ、青ネギ、天カスを手際よく重ねていく。
4.そば(又はうどん)を重ねる。
5.豚バラ肉をのせる。
6.生地を少々かける。
7.ひっくり返して、軽く押えた後しばし蒸らす。
8.卵を下に潜り込ませる。
9.再度ひっくり返し、おたふくお好みソースと青海苔たっぷりで仕上げ。

かやはら肉のせ時

「私はふつうに焼きよるんじゃけど、みんなおいしいいうて(言って)くれるんよ」
と笑顔でおばちゃんは答えてくれる。
何度か通ううちに、おいしさの秘訣の端っこくらいがわかってきた。
おばちゃんは、毎朝HONDAスーパーカブ号でその日使う材料の買出し。決して業者は使わず、
自分の目で確かめて、その日使う量だけ購入。
キャベツは群馬産が一番。モヤシは鮮度を良く見て購入。
それを毎日毎日、何年も続けてきていまの「うまい!」お好み焼きができている。

かやはら完成

出来立てのお好み焼きを鉄板の回りで待っているお客さんに配られると、よだれダラダラ。
コショウか七味唐辛子をお好みで振りかけて、いただきま~す!

かやはらお好み店、もちろん
★★★★★+α

お好み焼き「かやはら」 詳細
広島市安佐南区川内3―4―45 電話 082-877-7826
開 業    昭和47年4月20日
営業時間  AM11:00~PM3:00
定休日    木曜日
駐車場    なし
席 数     4席
トイレ     なし
**注意:一度にたくさん焼けないので待つことあり。**
関連記事

コメント

Secret

さっそく

明日、早速家族で行ってみようと思います
My皿持参で

No Title

ブログ拝見しました。6~7年前に宮永さんにお好み焼き街に連れて行って、ごちそうしてもらったことを思い出しておりました。ありがとうございます。出向いた際は、こちらのお店でもごちそうしてください。v-222

No Title

広島在住の頃毎日のように店の前を通っていました。
とても懐かしいです。
女将さんとはスーパーでよく会いしました。
とてもすがすがしい方だったと記憶しています。

今は千葉在住です。
広島のお好み焼きが味わえないのがとても残念です・・・。
『この味だから食べるよ、これがいいんだよ!!』って応援する皆さんの為に、どうかお元気で頑張って下さい!!!

コメントありがとうございます。

ぜひ皆さん食べにきてください。お好み焼きってやっぱりおいしいですよね~。
プロフィール

Both18

Author:Both18
1963年1月8日広島市生まれ
東京薬科大学卒業
生涯のうち学生時代の5年間を
除いてずっと中筋に住む土着民。
趣味:魚釣り、野菜作り、
   それら食材を使っての料理
   オートバイ(Virago250)
仕事:薬局経営 薬剤師

直営店
広島市安佐南区中筋3丁目27-8
みやなが薬局
広島市西区己斐本町1丁目24-22
みやなが薬局 己斐店
広島市西区古江東町7-8
宮本薬局

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
