
--/--/-- --


四十の手習い

2010/10/25 Mon

この年になるまで取り組まなかったことの中に、「GOLF」がある。
25年前は、会社に就職し営業職になると半分以上の男はゴルフを初めていたように思う。

ゴルフというスポーツはお金がかかるものだ。
道具をそろえ、練習場に通い、コースに出ると何万円もプレー費がかかる・・・。

23年ほど前、私も道具を揃え、(といっても入門者セットとかでゴルフバッグ込みで5万円程度)
ご多分にもれず取り組んでみたが、センスのなさと練習をする時間がない程の忙しさですぐに挫折!

広島西CCアップ用
広島西カントリークラブでデビュー>
あれから20年過ぎ、ゴルフのことはすっかり忘れ、魚釣りにのめり込んでいるころだった。
去年の同級生の飲み会で、「最近はゴルフ場も安うせんと客が来んのじゃとぉ」
と聞き、ゴルフを楽しんでいる同級生を見ていると妙な考えが頭の中を埋めてきた。

「おい、ゴルフ上手くなりたいんでコース付き合ってくれんかいの~」
酒の勢いも手伝って、話は酒の上の話から実現の話へと進展していく。

まさに「四十の手習い」・・・。
20年前の安い道具を時代遅れのゴルフバッグに詰め、ゴルフを始めることにしました。
ラウンドのスコアはいくつ? とても答えられる数字じゃありませんでしたよ。

学院ゴルフ101017
<失礼なプレイをしても怒らない友。ありがたい存在です>

しかし、適度な運動をしながらの森林浴はそれなりに楽しものでした。

話の続きは次に残しておきましょう。

すき焼きと洋食の店 ますゐ

2010/10/16 Sat

予備校時代からかれこれ30年くらい通っている店がある。
「すき焼きと洋食の店 ますゐ」 広島で知る人ぞ知る老舗名店。
生肉店と隣接している直営なので、安くて旨い肉料理が味わえる。

ますい1

八丁堀の元勧銀宝くじ売り場からまっすぐ入った場所にある。
正面入口はこんな感じ。

ますい2

ショウウインドウのサンプルも今ではあまりお目にかかれないレトロ調。

ますい店頭

この店に通い続ける「魔法の魅力」は何なのか???
それは「トンカツ」!!    ここのトンカツ、只者ではない。 
この店で30年以上もNo.1の人気メニュー。

ますいメニュー2

トンカツだけで4種類のランク付けがあり、その中でもダントツ人気が
「サービストンカツ(ライス付) 350円」!!!!
この時代350円で!しかもライスも付いてトンカツが食べられるなんて!!!
(30年前は、なんと300円だった!)

ますゐサービストンカツ
<サービストンカツ 350円>

一度食べたら、あなたももう虜になってしまう・・・
数日後に何度も「ますゐのトンカツ」を思い出してしまう・・・
一口食べたら夢の世界にあなたを誘う・・・
大げさではなく、ほんとに「うまい!」。

時にはわらじサイズほどの大きさのこともあり、その上にたっぷ~りと
特製デミグラスソースがかけてある。このデミグラスソースがすごい!
デミグラスソースだけでもご飯が食べられてしまうほどの絶品!
付け合せの茹でキャベツも絶妙な脇役を演出している。

ますいの上トン
<キャベツの千切りとポテトサラダが付き、厚み2倍の上トンカツ>

上トンカツはこんな具合。肉の厚みは2倍になり肉質もランクアップする。
ライスは別なので、550円+130円で680円。
こんなにも「安い」「うまい」を連発していいものかと思う。

おなかも舌も大満足したところでこの店のもうひとつのメニュー
すき焼きはまたの機会にご紹介。

ますいメニュー1

バイクを売るなら Goバイク王??

2010/10/14 Thu

最近TVでもラジオでも良く耳にする気になるコマーシャルが、これ
「バイクを売るならぁ~♪ ごぉ~バイクおぅ♪」
「査定額5万円以上なら、な、な、なんと、さらに1万円アップ!」

ほんまにぃ~? というわけで、バイク王体験。

現在の愛車は「YAMAHA Virago 250」  購入当時の携帯で移した写真がこちら↓

MyBikeビラーゴ

大学生の頃、なけなしのお金を叩き購入した「YAMAHA XS250」の後継バイク。
エンジンもバーチカルツインからハーレーを意識したV型に変更して
颯爽とデビューしたのがかれこれ20年前ぐらい前だったと思う。
家の建替えのために仮住まいに引っ越したので「バイク通勤もいいかな」と思いたち
「Virago」探しが始まった。 (すでに生産終了となったモデル)
ネットやバイク店を探して歩き、安佐北区高陽町のYSPでオークション落札してもらい
4年前に購入!

virago1

3年ほど楽しい走りを共にしてきたが、ここ最近一緒に走ることが無くなってきた。

そんなときにバイク王のCM。
このままあまり乗ってやれないよりは、新しい主人にかわいがってもらったほうが
幸せなのでは… という思いが湧きあがってきた。

virago4

それならばと、バイク王のHPから簡易査定をしてみると、
程度が極上ならば、  下取査定最高額の17万円。
使用年数相当ならば、 下取査定相当額の13万円。
「この通りじゃないにしても、まあ10万前後かの~」という手ごたえ。
で、即、バイク王にTEL。

virago3

2日後、バイク王査定員がやってきた。
キーを差し込み、セルスタート。心地よいエギゾーストノイズ。
スロットルを絞るといい吹きあがりでエンジンが吹けあがる。
「うん、調子は良好!悪くても9万円はかたいかの~」

virago2

ところが、査定員はあらぬことを言い出す。
「あ、ヘッドライトが曲がってますね~。ショックのオイルも漏れ気味ですし・・・。
メッキも剥げかあってますね。あ、ここも・・・・・・etc」
イラッ!ときた私は、
「で、いくら?」    「えーっと3万5千円ですね。」
ふさけんじゃね~!!!!
と、腹が煮えるような感情を抑えつつ、査定員の表情をうかがう。

査定員は当然安く買って帰りたい。だからバイクを売ろうと思っている売り手の心を
揺さぶってくる。
「仕方がないか・・・」と売り手が思う妥協点を下から探ってくる。
そんな中で、一番恐れているのが、「そんな値段だったら売るのをやめるよ!」
と言われること。
買って帰らなければ、ノルマがこなせず、上司から怒鳴られ、
給料が下がってしまう。(と思う)

              

案の定、「売るのをやめるよ」と言った途端、手のひらを返したような返事。
「ちょっと上司と相談します。」と携帯を取り出す。でもきっと電話なんか通じてなく
狂言のようなやり取り。
「わかりました。私の裁量で6万円でどうでしょう?」
「じゃぁ、ラジオを聞いたってことで7万円?」
「んんむん・・・・・仕方がないですね・・・・」
もっと粘れば、もう少し高くなったかもしれないが、外も暗くなってきたので
手を打つことにした。

結局、解ったことは査定員との駆け引き。バイヤー経験者などだともっと上手く
売れると思う。
そして私の愛車はきっと20万円くらいで店頭に並ぶのだと思う。
買って30%、売って30%、これが中古車市場の常識らしい

Virago買った方、大切に乗ってくださいね。

ドッグラン

2010/10/09 Sat

最近は外で遊ぶ子供を見かけなくなってきた。
私が子どもだったころはキャッチボールや六虫(平成生まれは知らないかも?)などで
暗くなるまで遊んでいた。
今は交通事情や変質者の恐怖もあり外は危険が"いっぱい"だから仕方がない。

犬も例外ではないようで散歩はリーダーで繋がれているし、今や河川敷でさえ自由行動は制限されている。

そんなペットを対象にしたビジネスが最近できてきた。

「ドッグラン」。    ???   40ん歳にして初めて聞く言葉。
その和訳通り 「犬走る」 場所。 いわゆる「犬専用有料(無料もある)運動公園」。

ごたぶんに漏れず我家のアホ犬「カノン」もドッグランデビューとなりました。

デビュー会場は小型犬専用ドッグラン&カフェ 『ivory』

dogrun.jpg

めいっぱい走り回りご満悦のカノン君でした。

お好み焼「かやはら」

2010/10/08 Fri

広島はお好み焼き店が多い街だ。
子供の頃は家から歩いて行ける範囲に6~7件はあった。
ほとんどのお好み焼き店は4畳半~6畳程度のスペースに所狭しと大きな鉄板を中心に
丸椅子を並べた造りだった。
最近はお好み店もチェーン店化し、メニュー豊富でトッピングのバリエーション多彩となってきた。
と、同時に歩いて行ける範囲の小さなお好み焼き店が姿を消しつつある。

そんな中、女手1つで昔からのおいしさを今もそのまま守り続けているのがお好み焼き「かやはら」だ。

かやはらお好み店

かやはらのおばちゃんは実は薬局のお客様。
木曜日になるとHONDAスーパーカブ号に乗って颯爽と来店されるので何をされているの方だろうと
伺うと、お好み焼きを焼いていると。
お好み焼き好きな私は「ではでは・・・」と通い始めたのが1年前。
その衝撃的なおいしさ!の虜になるのに時間は必要なかった。

かやはら看板<歴史を感じさせる看板>

最近、「お好み焼きの値段」については庶民の懐具合を考えていない感があり、高いお好み焼きに限って
不味かったりする。
そんな中、こんなにうまい!かやはらのお好み焼きはそば肉玉子でなんと500円!
うれしい価格である。
お持ち帰りの皿台は20円だが、近所の常連さんはみんなMy皿持参。そういえば自分が子供の頃も
My皿持参でお好み焼きを買いに行ったことを思い出す。

かやはらメニュー
<トッピングはイカ天のみ70円。(一番奥)>
で、そのうまさの秘訣は・・・・・といっても、これがごくごく普通。
1.鉄板に生地をひく。
2.魚粉を撒く。
3.キャベツ、モヤシ、青ネギ、天カスを手際よく重ねていく。
4.そば(又はうどん)を重ねる。
5.豚バラ肉をのせる。
6.生地を少々かける。
7.ひっくり返して、軽く押えた後しばし蒸らす。
8.卵を下に潜り込ませる。
9.再度ひっくり返し、おたふくお好みソースと青海苔たっぷりで仕上げ。

かやはら肉のせ時

「私はふつうに焼きよるんじゃけど、みんなおいしいいうて(言って)くれるんよ」
と笑顔でおばちゃんは答えてくれる。
何度か通ううちに、おいしさの秘訣の端っこくらいがわかってきた。
おばちゃんは、毎朝HONDAスーパーカブ号でその日使う材料の買出し。決して業者は使わず、
自分の目で確かめて、その日使う量だけ購入。
キャベツは群馬産が一番。モヤシは鮮度を良く見て購入。
それを毎日毎日、何年も続けてきていまの「うまい!」お好み焼きができている。

かやはら完成

出来立てのお好み焼きを鉄板の回りで待っているお客さんに配られると、よだれダラダラ。
コショウか七味唐辛子をお好みで振りかけて、いただきま~す!

かやはらお好み店、もちろん
★★★★★+α

お好み焼き「かやはら」 詳細
広島市安佐南区川内3―4―45 電話 082-877-7826
開 業    昭和47年4月20日
営業時間  AM11:00~PM3:00
定休日    木曜日
駐車場    なし
席 数     4席
トイレ     なし
**注意:一度にたくさん焼けないので待つことあり。**
プロフィール

Both18

Author:Both18
1963年1月8日広島市生まれ
東京薬科大学卒業
生涯のうち学生時代の5年間を
除いてずっと中筋に住む土着民。
趣味:魚釣り、野菜作り、
   それら食材を使っての料理
   オートバイ(Virago250)
仕事:薬局経営 薬剤師

直営店
広島市安佐南区中筋3丁目27-8
みやなが薬局
広島市西区己斐本町1丁目24-22
みやなが薬局 己斐店
広島市西区古江東町7-8
宮本薬局

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
