スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十の手習い

2010/10/25 Mon

この年になるまで取り組まなかったことの中に、「GOLF」がある。
25年前は、会社に就職し営業職になると半分以上の男はゴルフを初めていたように思う。

ゴルフというスポーツはお金がかかるものだ。
道具をそろえ、練習場に通い、コースに出ると何万円もプレー費がかかる・・・。

23年ほど前、私も道具を揃え、(といっても入門者セットとかでゴルフバッグ込みで5万円程度)
ご多分にもれず取り組んでみたが、センスのなさと練習をする時間がない程の忙しさですぐに挫折!

広島西CCアップ用
広島西カントリークラブでデビュー>
あれから20年過ぎ、ゴルフのことはすっかり忘れ、魚釣りにのめり込んでいるころだった。
去年の同級生の飲み会で、「最近はゴルフ場も安うせんと客が来んのじゃとぉ」
と聞き、ゴルフを楽しんでいる同級生を見ていると妙な考えが頭の中を埋めてきた。

「おい、ゴルフ上手くなりたいんでコース付き合ってくれんかいの~」
酒の勢いも手伝って、話は酒の上の話から実現の話へと進展していく。

まさに「四十の手習い」・・・。
20年前の安い道具を時代遅れのゴルフバッグに詰め、ゴルフを始めることにしました。
ラウンドのスコアはいくつ? とても答えられる数字じゃありませんでしたよ。

学院ゴルフ101017
<失礼なプレイをしても怒らない友。ありがたい存在です>

しかし、適度な運動をしながらの森林浴はそれなりに楽しものでした。

話の続きは次に残しておきましょう。
スポンサーサイト

バイクを売るなら Goバイク王??

2010/10/14 Thu

最近TVでもラジオでも良く耳にする気になるコマーシャルが、これ
「バイクを売るならぁ~♪ ごぉ~バイクおぅ♪」
「査定額5万円以上なら、な、な、なんと、さらに1万円アップ!」

ほんまにぃ~? というわけで、バイク王体験。

現在の愛車は「YAMAHA Virago 250」  購入当時の携帯で移した写真がこちら↓

MyBikeビラーゴ

大学生の頃、なけなしのお金を叩き購入した「YAMAHA XS250」の後継バイク。
エンジンもバーチカルツインからハーレーを意識したV型に変更して
颯爽とデビューしたのがかれこれ20年前ぐらい前だったと思う。
家の建替えのために仮住まいに引っ越したので「バイク通勤もいいかな」と思いたち
「Virago」探しが始まった。 (すでに生産終了となったモデル)
ネットやバイク店を探して歩き、安佐北区高陽町のYSPでオークション落札してもらい
4年前に購入!

virago1

3年ほど楽しい走りを共にしてきたが、ここ最近一緒に走ることが無くなってきた。

そんなときにバイク王のCM。
このままあまり乗ってやれないよりは、新しい主人にかわいがってもらったほうが
幸せなのでは… という思いが湧きあがってきた。

virago4

それならばと、バイク王のHPから簡易査定をしてみると、
程度が極上ならば、  下取査定最高額の17万円。
使用年数相当ならば、 下取査定相当額の13万円。
「この通りじゃないにしても、まあ10万前後かの~」という手ごたえ。
で、即、バイク王にTEL。

virago3

2日後、バイク王査定員がやってきた。
キーを差し込み、セルスタート。心地よいエギゾーストノイズ。
スロットルを絞るといい吹きあがりでエンジンが吹けあがる。
「うん、調子は良好!悪くても9万円はかたいかの~」

virago2

ところが、査定員はあらぬことを言い出す。
「あ、ヘッドライトが曲がってますね~。ショックのオイルも漏れ気味ですし・・・。
メッキも剥げかあってますね。あ、ここも・・・・・・etc」
イラッ!ときた私は、
「で、いくら?」    「えーっと3万5千円ですね。」
ふさけんじゃね~!!!!
と、腹が煮えるような感情を抑えつつ、査定員の表情をうかがう。

査定員は当然安く買って帰りたい。だからバイクを売ろうと思っている売り手の心を
揺さぶってくる。
「仕方がないか・・・」と売り手が思う妥協点を下から探ってくる。
そんな中で、一番恐れているのが、「そんな値段だったら売るのをやめるよ!」
と言われること。
買って帰らなければ、ノルマがこなせず、上司から怒鳴られ、
給料が下がってしまう。(と思う)

              

案の定、「売るのをやめるよ」と言った途端、手のひらを返したような返事。
「ちょっと上司と相談します。」と携帯を取り出す。でもきっと電話なんか通じてなく
狂言のようなやり取り。
「わかりました。私の裁量で6万円でどうでしょう?」
「じゃぁ、ラジオを聞いたってことで7万円?」
「んんむん・・・・・仕方がないですね・・・・」
もっと粘れば、もう少し高くなったかもしれないが、外も暗くなってきたので
手を打つことにした。

結局、解ったことは査定員との駆け引き。バイヤー経験者などだともっと上手く
売れると思う。
そして私の愛車はきっと20万円くらいで店頭に並ぶのだと思う。
買って30%、売って30%、これが中古車市場の常識らしい

Virago買った方、大切に乗ってくださいね。

うまく言えないけど「こんな」感じ。

2010/09/07 Tue

自分は若いと思っていたのに気がつけばしっかりオヤジ世代。

まだまだやりたいことは山ほどある。後回しせず、

気に入った   「いいもの」 を手に入れて、
気になる     「いいこと」 をして楽しみ、
気が済むまで  「いい時間」 を過ごしたい。

常にその気持ちを持っていたいと思うのです。

そういうわけでうまく言えないけど
「これをこんな風にこうやって、こうするとこんないい感じでしょ!」
と前向きに生きていくのが好きですね。


話は昨年(2009年)はじめに遡ります。
エコカー減税なるものが導入され自動車業界は「買い」のムードが高まっておりました。
自動車か~と考えているうちに
①普段買ったことなどない自動車雑誌を買ってみる。(冷やかし程度)
②感じの良い自動車を見に行ってみる。(興味半分)
③いつの間にか見積もりなど渡される。(いつもはこの辺で身を引く)
④エコカー減税のタイムリミットを知らされ、気になってくる。(買ってもいいかも?な感じになる)
⑤つい、価格交渉してしまう。(手ごたえが無かったら買うのはやめよう)

アクセラ
なってしまう!
高級車じゃないところがそれはそれで、それなりに満足でいい時間。
プロフィール

Both18

Author:Both18
1963年1月8日広島市生まれ
東京薬科大学卒業
生涯のうち学生時代の5年間を
除いてずっと中筋に住む土着民。
趣味:魚釣り、野菜作り、
   それら食材を使っての料理
   オートバイ(Virago250)
仕事:薬局経営 薬剤師

直営店
広島市安佐南区中筋3丁目27-8
みやなが薬局
広島市西区己斐本町1丁目24-22
みやなが薬局 己斐店
広島市西区古江東町7-8
宮本薬局

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。