
--/--/-- --


寒ブリ豊漁、海が恋し

2011/01/29 Sat

早いもので、気が付けばもう1月が終わろうとしています。
ブログも更新間々ならず自己反省。
年末年始の食べすぎで体重2キロ増で重ねて反省。


今が旬の寒ブリ。今年は記録的な豊漁となっているそうで、実に例年の300倍の水揚げだとか。
海の上ではこんな状態が連日続いているようで

寒ブリ

市場では当然、こうなる。

ぶり市場

その原因は今年のブリの生息数が多いことや、寒波で日本海の水温が下がり、暖かい沿岸寄りを
ブリが通った為とか。

こんな記事を見ると海に行きたくてウズウズしてきます。
ブリのような大きな魚は太平洋や日本海のような外洋にしかいないような気がしますが、
実は瀬戸内海でも釣れたりします。
特に大物ブリが釣れるのは、広島と愛媛の県境にあり、松山市の北西海域に点在する
忽那(くつな)諸島の有人島の一つの怒和島。津和地島と中島の間に位置しています。

クダコ島

今年の冬は釣りに行けず残念でしたが、前冬の釣果はこの通り。

クダコはまち

寒ブリは釣ってよし、食べてよし!





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

No title

今年は確かにブリが少し安めだと思っていました!!
魚得意でない主人がブリやカンパチ、はまちは食べるもので価格チェックは怠れません(* *;)

瀬戸内海懐かしい・・・
年二回はしまなみ街道で主人方の実家に帰郷していました(^ ^)/

私も釣りは好きな方ですが、娘が最近よく『うみでおさかなつりたいの~』とせがまれます。
経験させてやりたいと思いますが、何歳くらいからなら大丈夫なものでしょうか!?
お子様達と釣りに釣りに行かれることはありますか?

釣り

ちさとママ、いつもコメントありがとうございます。
私はよく子供と釣りに行きますよ。長男は幼稚園の頃から連れて行きました。と、言っても車を安全な場所に止めて岸からの投げ釣りでした。長男の遊漁船デビューは小学校高学年だったと思います。メバルを釣りに行きましたが私は子供の世話で釣りになりませんでしたよ。
ファミリーでお弁当もって波止場で投げ釣りが気持ちよくていいですよ。

No title

確かにお子様一緒だと手が掛かるから釣りにはならないですよね(^ ^ ;)
主人が釣りには興味ないようなんで、主人に娘はまかせる手でもう少し暖かくなったら行ってみたいと思います!
アドバイスありがとうございます!!
プロフィール

Both18

Author:Both18
1963年1月8日広島市生まれ
東京薬科大学卒業
生涯のうち学生時代の5年間を
除いてずっと中筋に住む土着民。
趣味:魚釣り、野菜作り、
   それら食材を使っての料理
   オートバイ(Virago250)
仕事:薬局経営 薬剤師

直営店
広島市安佐南区中筋3丁目27-8
みやなが薬局
広島市西区己斐本町1丁目24-22
みやなが薬局 己斐店
広島市西区古江東町7-8
宮本薬局

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
